
大人になっても普通にゲームが好き

子どもの頃から普通に好きだったゲームを今も普通にやっている人のブログです。

wii Uへ引っ越したあとのwii

wii Uプレミアムセットを買ったので、引っ越しが終わった後、wiiの本体、ACアダプター、TVとの接続ケーブルの3点が不要になってしまった。

 

まだ動くし、捨ててしまうのはもったいないんだけど、Nintendo Switchが発表された今、この3点セットを必要とする人なんているのだろうか・・・。

多くの人が同じ状況になったと思うけど、みんなどうしているんだろう。

 

 

ゼノブレイドクロス 1章〜2章

1章

ほぼ説明のみ。不時着した際に分裂した宇宙船にまだ生き残りがいるかもしれない。それを探すっていう目的を得て、俄然フィールドに繰り出すモチベーションがUP!!助けに行くよー!

あ、無事ブレイドの一員となりました。

 

2章 初ミッション

NLAを出てすぐのデータプローブを起動してくるように言われ、初めてのおつかい開始。

目的地に着くと、オーバードという大きなモンスターがいた。凶暴で危険で強さが計り知れないという彼だが、大人しく我々を待っていた話の分かるやつ。さくっと討伐完了。

データプローブを設置してみる。

 

f:id:hutong:20161022092435j:plain

いつの間にこんなの建てられるだけの資材を運んだ…。

 

本部に戻って報告。

すると、ユニオンなるものに所属するよう言われる。うーーーん、悩む悩む!!

途中で変えられるみたいだけど、悩む!

 

探索を生業として行きたいので、候補パスファインダー、テスタメント、ランドバンクあたり。

初めのうちはそんなに大層なことはできないだろうから、データプローブの設置とロケーションの発見でポイントがもらえるパスファインダーに決定!

 

晴れてユニオンの一員になった。

 

 

ゼノブレイドクロス プロローグ編

前回、プロローグを終えたような書き方をしたけど、まだ終わっていなかった。

 

緊急着陸した白鯨まで行く

さあて、フィールドに出たぞ!早速人がいた。話しかけたい。

f:id:hutong:20161021084126j:plain

話しかけ方が分からない。。。

ああ、近づいただけで吹き出しが出てくるのか。
ふむふむ・・・って読み終える前に勝手に閉じちゃったよ。閉じるの早くない?w調整できるのかな。

 

アイテムを拾ったり戦闘を試したり、でっかい敵に突撃して死につつ、無事目的地に到着。

NLAめっちゃ広い

これホント宇宙飛んできたの?ってくらい広い。ビルとか道路とかある。街そのもの。

人が出てきてホッとする。ひとりぼっちは怖いもの。

 

以上でプロローグが終了。

5日前にWii Uを買った人のNintendo Switchへの感想

任天堂NX改め、Nintendo Switch発表されました。

Nintendo Switch | 任天堂

もう発表になるんだろうなーと覚悟してWii Uを買ったものの、購入してからわずか5日での発表に、「もう来たんかい!www早い早いwww」と動揺しましたが、ゼノブレイドクロスWii Uでしかできないので気にしない事にします。

早々に移植されたなら泣く事にします。

 

ムービーを見たところ、家でも遊べて、持ち出す事もできるらしい。

ということは、SIMスロットがついていてネットにつながるのだろう。もしかしたら通話もできて、スマホ風ゲーム機になるのかな!?期待は膨らむ!!


手元の画面でも、テレビでも遊べるという仕様はWii Uから発展させたのかな、と感じた。しかし、正直言ってゼノブレイドクロスに関して言うと、字が小さすぎてコントローラーの画面で遊ぶのはかなり厳しい。私には無理だ。

 

でも結局はどんなソフトが出るか一番気になるし、絶対に遊びたい!というソフトがでるならハードと併せて買うと思う。おこずかい貯めて。
2Dじゃなくて、3Dのオープンワールドなゆるいオンラインゲーム来ないかなぁ。

 

というわけで、発表直前にWii Uを買ってしまったけど、Nintendo Switchにも期待しています!

ゼノブレイドクロスを始めた

ゼノブレイドクロスを起動

わーームービーキレイ★以上。

 

アバター作成

これは楽しかった!!

宇宙で地球外へ脱出中、敵機にやられてこの星へ不時着したというストーリーだったから、そんな一大事でも生き残っていそうなキリッとした気の強そうな女性キャラにしてみた。

目がもう少し涼し気なパーツがあれば言う事なかったかなー。

 

プロローグを終えて

ムービーに流れるフィールド群を見て、

このムービーに出てきたすべての場所に行くことができるのだと思うとわくわく!!

 

Wii U を買った

品薄のWii U

2016年10月、次世代機NXがそろそろ発売されるからか、新品のWii Uがなかなか見つからなかった。

結局トイザらスで1台あったので、即注文。3日後に届いた!

www.toysrus.co.jp

Wiiからの引っ越しが難航する

最近の据え置きゲーム機は初期設定が長い・・・。

今後便利に使えるようにするためとは言え長い・・・。

やっとwii Uのセットアップを終えて、そういえばwiiに保存したセーブデータはどうするんだ?と説明書を見ると、

wiiwiiUをどちらもテレビにつないで、wiiリモコンを用意して、SDカードを抜き差しして・・・とめんどくさああああい!!

 

早くwiiを片づけてしまいたかったので、しぶしぶ始めたけど、

・どっちのリモコンがwii U側だっけ?

・あれ?今画面に映ってるのはwiiwii Uwii Uの中のwii

・リモコンが効かない→センサーバーの付け替え忘れてた・・・

・リモコンが効かない→wii Uチャンネル見てた。

とややこしいことこの上ない。すっとやり終えた人いるんだろうか。

wii Uの中の wiiという仕様が混乱の元だったように思う。”wii”の冠が同じでも全く違うハードなんだと思い知る。

ただ、任天堂の説明がとても丁寧なので、迷ったり間違ったりすることはなかった。

 

結局、途中謎にネットが切断されるエラーもあって、1時間くらいかかってようやく終了。

ネットの切断はルーターをリセットして解消しましたとさ。

Wii Uを買おうと思った ゼノブレイドの思い出話

wiiの「ゼノブレイド」というゲームはとても面白かった。

一番はまったのはロケーション探し。

各地にロケーションというチェックポイントがちりばめてあって、回収するとポイントが入る。

地図は通った所だけ見えるようになるのだけど、しらみつぶしに歩くのは広すぎて無謀。
だけど、エリア内全てのチェックポイントを回収すると、そのエリアの地図が一気にオープンになる。虫食い状態の地図がきれいに見えるようになるのは本当に爽快。

道中、戦闘が発生しても戦闘が面白いので全く苦にならない。
苦にならなさ過ぎて延々とやってしまう。

(・・・当時失業中で良かった。)

 

新作が満を持してwii Uで発売される事になった

 

今は時間が取れなさそうだし、しばらくいいかな、と購入を見送ること1年。

ある日突如「あ、オープンワールドっぽいゲームやりたい」と思いつく。

 

そうだWii U を買おう。ゼノブレイドクロスをやろう。